トップページ > 外部発表 > 男の学び舎「笑楽日塾」で事例発表 (2017年12月30日新規アップロード)

男の学び舎「笑楽日塾」で事例発表
主催 NPO法人わらび市民ネット・蕨市

男のゆうゆう塾は、NPO法人わらび市民ネット・蕨市主催の男の学び舎「笑楽日(わらび)塾」において、ゆうゆう塾の活動内容を事例発表する機会を得ました。
これは、昨年(2016年)12月21日開催の共助事例発表会で男のゆうゆう塾が発表しましたが、その時聴講いただいた『わらび市民ネット』の担当者から同様の発表を行ってほしいとの依頼があり、実現されたものです。
以下に、その内容を報告します。

日 時  : 2017年12月10日(日) 13時30分~16時30分(このうち約30分間で発表)

会 場  : 蕨市旭町公民館 1階集会室

プログラム: 男の学び舎「笑楽日塾」の詳細については募集案内チラシを参照のこと

聴 講 者 : 一般参加者18名、わらび市民ネット10名、市民活動推進室2名、等の計31名

発 表 者 : 斉藤誠 男のゆうゆう塾代表
        (写真撮影:斉藤夫人、 補足説明:弓野、 PC操作:加藤)

発表内容 : 発表資料に沿って男のゆうゆう塾発足の経緯と特徴、現在までの運営状況を発表

会場雰囲気:下の写真をご参照ください。

アンケート結果:6名の回答者全員から「参考になった」との回答があったようです。
その理由として、---
(1)小規模でも継続性がある。
(2)講座別に年間スケジュールを立て、実施後写真などで一般公開している
(3)設立部分に共感でき、今後の生き方に賛同するものがあり、勉強になりました。
---が挙げられていたようです。

事例発表状況
男の学び舎「笑楽日塾」での事例発表状況

旭町公民館入口 自己紹介01
旭町公民館入口

自己紹介

聴講者 ワークショップ
聴講者

ワークショップでの発表